レビューはたぶんしない。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華ハイブリッドイヤホンZhiYin QT5レビュー

<<   作成日時 : 2016/04/23 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日購入しました中華ハイブリッドイヤホンのZhiYin QT5についてレビューさせて頂きます。
画像

今回も中華通販サイトアリババのセラーHCKさんから購入しました。
構成は4BA+1DDとなっております。
ちなみに「ZhiYin」の読みは「ピンイン」です。
Twitterにてご指摘頂きました。中国語表記では「知音」
読みは「ヅューイーン」ないしは「ヅゥイン」、「ツゥイン」と思われます。

販売ページはこちら
こちらも値引き交渉を受けておりこの記事を書いた時点で258ドルにて販売してます。
過去の記事を参考にして頂ければと思います。

到着報告時の記事にも書きましたが外箱はなくパッケージは非常に簡素です。
画像


他にも同じメーカーの機種が販売されておりますが基本の見た目は同じでデザイン性は皆無の正に「筒」と言った形状をしています。
その為、LZ A3の様に耳に入れるところで引っかかる方は先ず居ないと思います。
が、当機の問題点として圧倒的にステムが太いと言うのが上げられます。
付属のイヤーチップの先端が窄まっているので思いの外耳に入りますが人によってはキツイかも知れません。

遮音性については正直良くはないです。周りの音が良く聞こえます。
ですがこの機種については音楽も良く聴こえます。
この辺りは謎です。骨伝導イヤホンで聴いてる時の様な感覚です。

画像


肝心の音についてですが当機はエージング必須の機種になります。
箱出し直ぐに聴いた時は本当に買ったのを後悔する程酷い音でした。
まるでドライバーが全部バラバラになっているかの様でしたがエージングで自然な音に落ち着きました。
10時間程でマシな音になり30時間程で良いかもと思える音になり50時間程で買って良かったと思える音に変化しました。

以下の内容についてはDAPはopus#1、ケーブルは付属の物にて記載しています。

・音場について
広めではありますがLZ A3やK3003の様なスッキリと広がる様な音場ではありません。
必要十分であるかと思います。

・高域について
中々綺麗に鳴ります。伸びや抜けも良いです。刺さる事もなく良くまとまっていると思います。
ただ一部ピアノの音がシンセサイザーの音の様に感じられ耳につく事があります。

・中域について
高域と同様、綺麗に鳴ります。ボーカルに関しては近くもなく遠くもなくと言ったところです。
やはり4BAのお陰か中域の音の厚みは聴き応えのあるものになっています。

・低域について
当機で1番特筆すべきはやはり低域です。
これだけ厚みと重みのある低音は僕の経験の中では聴いた覚えが無いレベルです。
→Stormboltと言う物凄い機種に覆されました。
曲によっては脳を揺さぶられている様な低音が出ます。それでいて中域に被さって来る事もなく非常に良く出来ていると思います。
キレも十二分ですが低音の音数が多い曲になると追いつかなくなる事があります。
バラード等のゆったりした曲の方が真価を発揮します。

厚く濃い音や力強い低音が特徴的ですが解像度も高く全体的に非常に良くまとまっている良機種であると思います。
低域の項目にて記載したバラードの他にEDM、所謂打ち込み系との相性が良いです。
全体の音のキレが良く特に電子ピアノの音が良く表現出来ており厚みある低音も相まってノリ良く聴けます。
258ドルと昨今の中華イヤホンの中では高い部類に入りますがこの音質であれば買って損は無いレベルだと思います。
特に低音が強い機種が好きという人には強くオススメ出来ます。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

<2016/06/07追記>
イヤーチップに関して当機は非常にステムが太いため市販の物は装着出来ないと考えていましたが先日Twitterのフォロワーであるどーにゃ氏にBOSEのイヤーチップが装着可能で尚且つ音質に変化があると聞き早速試してみました。
画像


これは正直凄いと思います。
元々の濃い音はそのままに音場が広がり中高域の伸びが増します。
また装着感も向上しますのでお持ちの方は是非お試し頂ければと思います。
また、リンク欄にどーにゃ氏のブログリンクも張りましたのでそちらも参照頂ければと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華ハイブリッドイヤホンZhiYin QT5レビュー レビューはたぶんしない。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる